Report

ライブだっTARI イベントだっTARI

live1  ご無沙汰しております。2月のバースデーライブにはたくさんの方にお越し頂き、本当に有り難かったです。最早恒例となりつつあるライブ中盤での写真撮影にも、皆さんに快く写って頂いてる(←勝手に)ようで…。私にはその一つ一つが宝物ですので、これからもお付き合い頂けたら本当に嬉しいです。リアルな話、 iPhoneにどれもずっと残っていますよ(怖っ!)。

その後の活動、色々させて頂きました。本当に有り難い事で尚かつ個人的な事ですが、 アニメ「まおゆう」のイメージソングを2曲歌わせてもらいました。作曲者のはまたけし君は実は古い知り合いです。私が同人活動をしている時、わざわざイベントの会場に駆け付けてくれた(当時彼は高校生)のです。レコーディング時にはものすごく劇的な再会(心の中は)でしたが、やっぱり彼の人柄、そして当時と変わらない、ゆっくりと優しい時間が流れたひとときでした(笑)。

後はライブでも告知させてもらった、悠木碧ちゃんのニューミニアルバムでのコーラス。これ、本当に良いアルバムですので是非聴いてみて下さい。新居昭乃さん・保刈久明さんファンなら尚更。PVも素敵です。今流行(?)の「KAWAII」ってこれでしょ!って感じです。私基準ですが。

live2それからそれから。P.A.WORKS関係、色々させて頂きました。まずは「TARI TARI」。新たにドラマCDが出るという事で。その新曲の作詞をさせて頂きました。制作秘話というか、この時別件の作詞を抱えていたのですが、気になって届いたシナリオを読む→曲のデモを聴く、で、うわぁぁぁぁ書かなきゃ!!と思って2時間くらいで書いたのが『旅立ちの歌』の歌詞です。それくらいシナリ オも曲も素晴らしい物でした。本当に胸いっぱいってこの事。シナリオを読んだだけで容易に映像がイメージ出来るけれど、出来れば映像化してほしいなあ…。

そして富山県南砺市×P.A.WORKSの「恋旅」。「マイの魔法と家庭の日」に続く富山県とのタッグですが、本当に富山って素敵な所だなって感じさせられる企画です。私は自分の住んでいる(た)町、故郷、それ以外では富山県&南砺市が訪れた回数では多分1位なので(笑)、第二の故郷と言っても許さ れるでしょうか…。そんな所の企画に参加させて頂けて光栄です。3つの物語を彩れるよう、作曲や作詞、そして歌を頑張りました。まずは南砺を訪れて頂けたら、 そしてこの恋旅を見て3つの主題歌を聴いて頂けたら嬉しいです。

写真は前のライブで頂いた差し入れです。風船の中に入った飴、不思議過ぎなのと勿体ないのとでなかなか取り出せません。それからフルーツ関係詰め合わせ。桃のジュースを開けましたが、ジュースではなく普通に桃を潰したものでした。びっくり濃厚過ぎで美味し過ぎ。本当にみなさん有り難うございます。

間もなく「true tears×花咲くいろは×TARI TARI ジョイントフェスティバル」です。その半月後には南砺市じょうはな座で「恋旅」のイベントもあります。私にとっては言葉で言い表わせない程思い入れのある作品や場所でのイベントになります。本当に記念すべき2つのイベント、私なりに頑張ります。時期的にもこれを機に、気持ちも新たにたくさんの事にチャレンジして行けたらと思います。

+++ riya +++


2013.04.01

新しい年がやって来ました。

picture1

12/28、年末にも関わらず、たくさんの方にアコースティックライブに来て頂きとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

初めてのアコースティック&2部構成、そして2012年「lepidolite」を締め括るライブ。
緊張や戸惑いもありましたが、素晴らしいバンドメンバーお二人を初めたくさんのスタッフの方々にサポートして頂き、何より皆さんがいて下さったから最後まで歌えたと思います。喋りは相変わらずだし、いきなり写真を撮るという突発イベント(笑)もありましたが…。

私にとってあの写真は宝物です。今後また、アコースティックライブも含めてそういう機会があればいいなと思っています。アコースティックライブ(写真撮影アリ)が毎年の恒例行事なんかになったら面白いかな(笑)。

picture2

そして2013年。今年のライブテーマは「celestite」です。セレスタイトはラテン語の天国のようなという言葉が由来となっているそう。
その名の通りとても美しく、薄い空色の鉱石です。
石の意味は目覚め。
昨年を踏まえて、一つ成長しようとの思いを込めて。
余談ですが、このセレスタイトが何百年もかけてゆっくり圧縮されていくと、エンジェライトというもう少し深い空色の鉱石になるらしいです。

今年初めてのライブは、一応バースデーライブという事で…。
(eufoniusは2人とも誕生日が2月なのです)
だからという訳でもありませんが、随所に私の要望を取り入れてもらいました。
バンドで座席有りでやってみたいとか、選曲とか。
選曲はかなり考えて、昨年来て下さった方にも楽しんでもらえるようにしたつもりです。私もそうなんですが、バンドメンバーの皆さんもきっと大変…(遠い目)。

まだ今後の予定は決まっておりませんが、「celestite」出発となる24日のライブ、精一杯頑張ります!

+++ riya +++


2013.02.13

あっという間の2日間

4/27(金)と4/28(土)に行われたeufonius初のワンマンライブ「lepidolite」。お越し頂いた皆さん、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。大きなトラブルもなく無事に終える事が出来ました。

ずっと色んな方に「ワンマンやって!」と言われて来ましたが、それは社交辞令でいざやるとなったら誰も来てくれないんじゃないだろうかー、なんて思っていました(苦笑)。でも予想に反してたくさんの方が来てくれて、メッセージも下さって。本当に嬉しかったです。

そして支えてくれたスタッフ&バンドメンバーの皆さん。私達2人では絶対に出来なかったワンマンライブです。皆さんに共通して言える事は、びっくりするぐらい良い人達!常にニコニコしていて、私達が気持ちよくステージに立てるようにいつも動いて下さっていました。

関わってくれた皆さんに、本当に本当に感謝しています。

今回キャパの関係で来られなかったという方には本当に申し訳ないです。また出来るだけ早く、今度は何年もお待たせしないように(苦笑)次のライブを企画したいと思います。

写真は頂いたお花と差し入れ、そしてお手紙です。焼き菓子好きで文具好きで、紅茶もお花の香りも好きな私には大好物ばかり!こんなにたくさんありがとうございます。

 

そして大きなお花も頂きました。ランティスさん、キングレコードさん、ティームエンタテインメントさん、フライングドッグ野崎圭一さん&声優の山口理恵さん、Ritaさん、そしてファン有志の皆さん。入り口を華やかに彩る事が出来てとても嬉しかったです。ありがとうございました!

 

そうそう、今回スタッフとして大久保くんが来てくれたので、ずっとあげられなかった(笑)くるみのキャラメリゼを作って持って行ったんです。他にも食べてくれる人いるかな?と思って少し多めに。そしたら、スタッフ&バンドメンバーの皆さんが「美味しい〜」と食べてくれて、皆で完食してくれたのが地味に嬉しかったです(笑)。それぐらい和気あいあいとした現場でした。

またすぐにね、こんな素敵な仲間達と集まってステージを作りたいと思います。その時は皆に「前よりも良かった!」と言ってもらえるように頑張りたいです。

さぁ、これから色んな事がたくさん待ってますよ!ライブ中に発表しましたが、夏アニメ「ココロコネクト」の主題歌、Twitterでちょっとネタバレした「ねじまきむじか3」、イベント出演「VA大感謝祭」、もう制作は終わっていますが声優の釘宮理恵さんへの楽曲提供。まだ発表出来ない超びっくりニュースも含めて、初夏〜初秋は盛りだくさんです。是非チェックして下さいね!!

+++ riya +++


2013.02.12

橙節と両国国技館と…

前に更新してからもう1ヶ月経つんですね(><)!時間の流れが早く感じます…。

この1ヶ月、色々な事がありました。まずはミニアルバム「アレセイア」の発売!やっと出ました(笑)。裏(?)テーマは季節です。レビューにも書きましたがキリヒトハは秋の季語ですしね。どれも秋・冬にぴったりの曲となっておりますので、是非これからたくさん聴いて下さい。

そして10/30、新居昭乃さんのFCイベント「二千十一年橙節」。まさに夢のような時間でした。昭乃さんの歌・曲を聴いていなければ今の私はない訳で。そんな人生を変えてくれた方とステージでご一緒させて頂くとは…。ゲスト出演が決まった時、もうすぐ寿命が尽きるのではと思いました(苦笑)。

歌わせて頂いたのは「仔猫の心臓」「ぐるぐる」「音叉」の3曲。とてもとても緊張しましたが、一生の思い出になりました。kikuさんは緊張しておろおろしていた私の代わりにトークを頑張ってくれました(笑)!聴いて下さったみなさん、昭乃さんを始めスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

写真は橙節関連のもの。今回のグッズのバンダナ、リリオ・ダグアのリボンシュシュ、見に来てくれたmyuちゃんからの差し入れのジャック・オ・ランタンの上生菓子(美味しかった!)、司会&ゲストパフォーマーだったヴァンソンさんから頂いたオリジナルストラップ。昭乃さんやヴァンソンさん、出演者の皆さんとはたくさんお話もさせて頂き、本当に楽しいイベントでした!

それともう一つ、先日11/3。クラムボンの両国国技館ライブに、なんとミトさんから招待して頂き行って参りました!ライブ、本当に素晴らしかったです。3人ともすごくキラキラしていて楽しそうで…約3時間あっという間でした。迫力がとんでもない!あと、ライティングも素敵だったんです。センターステージを生かしたものになっていて。本当に見れて良かった。

終演後、初めてクラムボンの3人とお話しさせて頂きました。これまた緊張ですよ!普通にCDを聴いていたアーティストの方と対面でお話しするのですから。私達を見て、こちらが言葉を発する前にミトさんが「本当に来てくれてありがとうございます!」と仰って下さったのが凄く凄く嬉しかったです。原田郁子さんはただただ可愛い!本っ当に可愛い方でしたっ。あの細い身体から出るパワフルな歌声に感動です。そして伊藤大助さんは静かな情熱を胸に秘めている方(という私個人の印象ですよ)。あと声がとーっても素敵!それからミトさん。ものすごく丁寧で、それでいて少年のような心を持った方。一緒に写真まで撮って下さいました(ミトさんのツイッターにUPされました)。

心の底から感動した事をお三方に伝えたかったのですが、逆にこちらが嬉しくなる言葉をたくさん頂き、なんだかふわふわした気持ちで会場を後にしました。クラムボンのライブはまた絶対に行きたいし、出来るならいつか何かでご一緒させて頂きたいです!

デビューして7年(とツイッターで教えてもらいました。苦笑)。7年前に今の自分は想像出来ませんでした。この先の出会いや新しい曲の誕生にワクワクしながら、また頑張ります。そうそう、文学少女のイベントの振り替えが決まりました!こちらも頑張りますー★

+++ riya +++


2013.02.12

のざP&りえのLive Dog!

先日、超!A&Gの番組「のざP&りえのLive Dog」にゲスト出演という事で。収録に行って参りましたっ。や〜、何度行ってもラジオのブースっていうのは緊張しますです。何喋ったらいいの!とか。でも結局パーソナリティさん達に助けられ、その話術の凄さに尊敬して終了。そして今回はライブコーナーもあるという事で!今思い返してみるとなんてチャレンジャーな選曲をしてしまったのだろう…と。しかも、収録だから〜とか思っていたら 一 発 勝 負 で し た (;^ω^) 。なんと聴き返してないのでどんな歌になっているのか私も知りません!ガクガク…。ラジオの広いとは言えないブース内、パーソナリティのお二人、kikuさん、作家さんが至近距離でじーっと見ている空間で歌うなんて一生に一度あるかないか。記憶が曖昧ですが、それでも終盤正気に戻ってきた頃、ギターの柿島さんの演奏が素晴らしくてやっと楽しくなって来たのを覚えています。

ライブもトークもほぼ生放送と変わらないものになってます(笑)、是非お聞き下さい。お誘い下さったのざPこと野崎さん、可愛さ全開でフォローして下さった山口さん、素敵な演奏でサポートして下さった柿島さん、本当にありがとうございました!eufoniusがゲスト出演させて頂いた「のざP&りえのLive Dog」は、10/9の20時より放送です。山口理恵さんのブログにも載せて頂いたので、是非ご覧下さい★ =コチラ=

+++ riya +++


2013.02.12
5 / 6« 先頭...23456