Report

初めてのっ!

pres1/26、初めてのファンイベントにお越し下さったみなさん、本当にありがとうございました。ハーフライブ+握手会という内容でしたが、楽しんでいただけていたら嬉しいです。

昼の部で写真撮り忘れちゃって…本当にごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
なので今回は他の写真で…。

レコ発イベントって、これまでよく考えたら多分ない…いや「この声が届いたら」の握手会がそうなのかな、それぐらいなんですよね。元々CDをリリースさせてもらってもキャンペーン的な事をあまりやって来なかったので…。今後こういう事が積極的にやれたらいいなあって思っています。普通にライブするだけじゃなくて、みなさんと直にお話出来る機会って私が嬉しいので。次の動物ソングもこうやって決まりそうになったりしますしね!(^ω^)

写真は頂いた差し入れです。お花や焼き菓子、いつも私達の好きなものばかりありがとうございます!本当に本当に、有り難いです。焼き菓子はいつも通り私の主食に…。

brace1枚目の写真を撮って気付いたのですが、なんとお手紙の中に天然石「レピドライト」で作られたブレスレットが…!(毎年メールありがとうございます、読ませていただいてます!)もしかして手作りかな…ツアータイトルの石(><)、今後のライブで付けてステージに上がりますっ!!お菓子はすぐ食べちゃう(笑)のでこうやって撮った写真を時々見てますが(お手紙も読み返してます)、雑貨関係はいつも持ち歩かせてもらっていて、お花はドライフラワーにさせていただいてます。どれもこれも、素敵な宝物です。

今回限定グッズとして販売させていただいたハイレゾ音源、私自身あまりこだわりないとか言っちゃいましたけど、それじゃダメだ!と思って聴き比べしてみました。曲はscherbe、flascoのCDからiTunesでwavで取り込んだものと今回のハイレゾ音源。環境はごくごく一般的な、安価なUSBオーディオI/F(24bit/96kHz に対応)にSENNHEISER HD650を接続(電源は一般家庭のものでUSBケーブルもその辺で売られているもの)。プレイヤーはAudirvanaとFideliaの2種類で比較です。音質に関しては私は全然詳しくないと思いますが、それでも結構違うなという印象でした。マスタリング済みのものは全体的に中音域が持ち上げられて、ボーカルも少し前に出ていました。でもハイレゾ音源に関しては、何と言うか透明感が出ます。バランスを保ちつつ音量が極端に小さい訳でもなく、とても綺麗。そして音が柔らかい。CD音源はパワーはあるけど、ハイレゾ音源より少しザラッとした印象を持ちました。どちらのプレイヤーでも大体同じでした。

この辺は好みかなって気がします。音圧のある方が好きな方もいらっしゃると思うし、そうじゃないって方もいらっしゃると思うので…。もし色々な形態の音源に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ他の曲も聴き比べてみて下さいね!

+++ riya +++


2014.01.30

frasco

0114明けましておめでとうございます!

eufoniusデビュー10周年へ向けた年がやってまいりました。その最初を飾るのが本日1/14発売となったアルバム「frasco」。自主のeufonius色がたくさん詰まったアルバムです。

きっと素晴らしい年になるであろう皆さんの一年間に、eufoniusの音楽が少しでも残る事が出来れば嬉しいな、という思いで、今年も精一杯音楽活動をして行きたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

gassyouちょっとだけ発売が延びたP.A.WORKSジョイントフェスティバルのBD。少し報告が遅くなりましたが、その特典CDの合唱の収録を見学させていただきました!

写真は、素晴らしい演奏を聴かせて下さった合唱団わをんの皆さんと一緒に。

いまだかつてこんなに質の高い特典はあっただろうか…という内容になってます。本当に本当に素晴らしいので、聴かなきゃ損です!是非、新作映像や本編と合わせて、たくさんの方に聴いてほしいですっ。

そうそうP.A.WORKS繋がり(?)で、今年はたまたま高校サッカーの決勝戦を家で見ていました(ただし後半以降…)。なんてドラマチックな試合展開、どちらのチームのメンバーも本当にお疲れ様でした!ところで高校サッカーって、野球みたいに試合後校歌って歌わないんでしょうか?とりあえず私は家でリフレクティア歌っておきました。

もうすぐファンイベントですね!皆さんと握手しながら言葉を交わせる機会ってなかなかないので、本当に楽しみです。初披露の曲だらけなのでちょっと緊張しますが、楽しい時間になるように頑張ります!

+++ riya +++


2014.01.15

ニューアルバム「frasco」マスターアップ!

制作中のアルバム「frasco」、無事マスターアップいたしました!!
久々の自主制作盤なので今回も思いっきり拘って自由にやらせて頂きました!
Mixにはeufoniusサウンドには欠かせない赤川新一さん、大久保 将くんにも1曲ずつですが参加して頂き、
CDになる時の最終の音質を決定するマスタリングという一番大事な作業には、
日本屈指のマスタリングエンジニア小泉由香さんにお願いいたしました。

小泉さんの手がけた作品は皆さんもどこかできっと一度は耳にされていると思います。
そんな小泉さんとお会いするのはなんと7年ぶり!
その時はサンフランシスコで開催されたAESという機材フェス&ワイナリー巡りに赤川さんと共に僕もご一緒させて頂きました。
eufoniusの仕事でお願いするのは今回初でしたが、想像以上に素晴らしく楽しいマスタリングでした。
こんなに楽しく感動的なマスタリングは初めてだったので、
orange一緒に立ち会った大久保くんとも1曲1曲綺麗に丁寧に仕上がっていくサウンドを耳にしては終止顔を見合わせて
ニヤニヤしてしまいました(笑)
 
楽曲、サウンド共にとても納得のいくものが出来てとても嬉しいです。
早く皆さんにお聴かせしたいです!
「frasco」発売ファンイベントも楽しみにしてますのでどうぞお越し下さい!
小規模での開催ですので、ミニライブではアルバム中心に8曲ほどはお聴かせ出来るかと思います。
終演後に握手会も予定しております。 
アルバム「frasco」どうぞお楽しみに!!!

++菊地 創++


2013.12.12

アルバム制作中!

frasco1
eufoniusファンの皆さま、ご無沙汰しております!

ご迷惑とご心配をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。

9月の福岡でのイベントよりステージに復帰し、 12月発売のゲーム主題歌にて楽曲制作も再開させて頂きました。

今年のライブ、ツアーも沢山の方々にお越し頂けて僕もとても嬉しく思っております。

改めてお礼申し上げます。

frasco2
そして現在、「bezel」より約2年半ぶりとなるオリジナルアルバムの制作中ですっ!

riyaと共にとても楽しく曲作りをさせて頂いてます。 現在レコーディング真っ只中!

お馴染みのレコーディングメンバーでの楽器録りも終了して今週&来週はVoレコーディングです。

自主制作ならではのeufoniusらしく自由でカラフルな曲を今作でもお聴かせできるかと思います!

やはりeufoniusの楽曲制作&レコーディングは自分にとってとても特別で幸せな時間であることを日々実感しております。

素敵な作品をお届け出来るよう、残りのレコーディングも思いっきり楽しみたいと思います!

完成をどうぞお楽しみに!

++ 菊地 創 ++


2013.11.25

P.A.WORKS〜東京都合唱祭〜celestite

cele1celestiteツアー、大阪から始まり東京そしてアコースティックと、春のP.A.WORKS祭りからの流れが終了しました。たくさん歌わせてもらえて本当に楽しかったです。ありがとうございました!

大阪では登場と同時に盛り上がって下さったり、どのライブでもMC中にたくさん声をかけていただいて。音楽的な面だけでなくMCも含め、バンドメンバーの朝井さんやただすけさんやJOEさん、そして来て下さっている皆さんやスタッフさんに助けてもらっているのを毎回改めて感じています。特に今回アコースティックライブでは突発握手会(笑)が開催され、私が皆さんにパワーをいただく事になりました!こうして皆さんからいただいたたくさんのキラキラしたものを次に繋げられたら、と思っています。

春のP.A.WORKSジョイントフェスはとても大きな会場で、しかもトップバッターでかなり緊張してしまい…。BD/DVDで発売される事になりましたが、すごーーーーく挙動不審だと思われます……。でも、true tearsに始まりTARI TARI、そして恋旅と、たくさんの関わらせてもらえた作品を集めたイベントに出演させてもらい、素晴らしいアーティストや声優の皆さんと同じステージに立つ事が出来たのは、私にとって宝物のようなひとときでした。

cele3そして久しぶりの富山、じょうはな座。恋旅の披露試写会、ずっと楽しみにしてました!楽曲は全て南砺の風景を思いながら作ったものです。少しでもその魅力が伝わるお手伝いが出来ていたら嬉しいな、と思いつつ…。今回のcelestiteツアー内でもフルバージョンを、特にアコースティックライブでは全曲歌わせてもらいました。これでも観光大使ですからね、南砺押しですよっ。

この後ツアーに入る前に、素晴らしい歌を聴く事が出来ました。「東京都合唱祭で『心の旋律』を歌おう!」という企画だったのですが、本当に感動して…。私が作詞させてもらった「心の旋律」と「旅立ちの歌(short ver.)」を約170名というすごい人数で歌って下さって。TARI TARIでも合唱協力として参加していらっしゃる三好草平さんが指導・指揮をされていたのですが、なんというかもう、青春そのものでした!合唱もとても半数が初心者の方だと思えないくらい迫力があり、想いの込められたもので。あの中に加わりたかった…どうやら次回がありそうなのでその時は是非参加したい!!!

cele2今回は写真多めで。最初はライブツアーでランティスさんからいただいたお花。そして2枚目は富山県南砺市にて、なんと(笑)恋旅披露試写会イベント当日の朝にサプライズでいのくち椿館の方が作って下さり、会場まで届けて下さったコサージュ。生花です!もちろん付けてステージに立たせていただきました。3枚目はツアーで頂いた差し入れとお手紙。どれもこれも本当に有り難いです。これまでいただいたものやお手紙・メッセージ等の言葉を含め、全て私の元気のもとになっています。

そして来月、とうとう私の故郷でイベントに出演する事になりました。嬉し過ぎてどうしようという感じですが、私のあまり面白くない話は少し封印(笑)して、1曲でも多く歌いたいと思います!主催のTAKERUさんや、いつもサポートして下さっている朝井さんやJOEさんが誘って下さった事で実現したもので、本当に素晴らしい仲間に恵まれている事に感謝しています。良きイベントとなるよう精一杯頑張りますので、楽しみにしていて下さい!

+++ riya +++


2013.08.12
4 / 6« 先頭...23456